さば寿司店長こつこつ日記
【作州名産 鯖寿司】美園食品本店の店長が、『押し寿司』の魅力と、ちょっとした日常を、『こつこつ』と語るブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/06/23(金)   CATEGORY: 料理のコツ
第23のコツ【素麺(そうめん)】について

素麺はたっぷりのお湯で1~2分程度でゆであげ、

ザルにあげてから水気を取り冷水で冷まします。


ですがこの時、素麺が完全に冷めるまで手を入れないで下さい。


温かいうちに手を入れると手の脂分が付着して、

においが付いてしまいます。


冷めた後によく揉み表面のぬめりを落として下さい。


そうめん

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/06/16(金)   CATEGORY: 料理のコツ
第22のコツ【天ぷらの油】について

天ぷらに使う油は、ごま油とサラダ油をブレンドするといいです。


ごま油の香ばしい風味を生かしながら、

サラダ油で衣をカラッと揚げる事ができます。


ブレンドの割合は、ごま油:サラダ油=6:4 ぐらいを目安にして、

お好みで、ごま油を増やしたらいいと思います。


天ぷらを揚げ終わったら、

油が熱いうちに漉しますと天ぷら鍋の後かたずけが楽です、

その場合はくれぐれも、やけどに気お付けて行って下さい。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/06/14(水)   CATEGORY: 美園ニュース
さば寿司 美園【父の日フェア】酒の肴三品プレゼント

6月18日【父の日】にちなみまして、美園の押し寿司をお買い上げのお客様先着100名様 残り30名様に、

酒の肴三品(瓜の粕漬け(奈良漬け)、茄子の辛子漬け、ふきの佃煮)をプレゼントいたします。


プレゼントには、限りがありますのでお早めに、ご予約または、お申し込み下さい。


【父の日フェア】酒の肴三品プレゼント


プレゼントの詳細



  • 瓜の粕漬けは、作州産の瓜を酒粕(さけかす)に漬けた、おいしい奈良漬けです。

  • 茄子の辛子漬けは、作州産の茄子の浅漬けを、からし、酒粕(さけかす)、砂糖を調合した床に漬けた、涙が出る程辛子が利いた逸品です。

  • ふきの佃煮は、今が旬で、作州の山に生えた新鮮で風味豊かな山ぶきを、丁寧に佃煮にしました。

さば寿司、焼きさば寿司、焼きさんま寿司といっしょに、食べると、また格別です。

さば寿司は、年間3万本以上お買い上げいただいています、

当店の看板商品です。味とお値打ちには、絶対の自信がございます。


焼きさば寿司は、鯖をふっくらと焼き上げ、生姜を挟んでいます。

焼き鯖の香ばしさと、絶妙な塩加減で、旨味を充分に引き出しています。


焼きさんま寿司は、こんがりと焼いた、秋刀魚(秋刀魚)の塩焼きと、

シャキシャキの生姜で、押し寿司にしました。

焼きさんまにぎゅっと旨味を閉じ込め、生姜の相性もバツグンです。


美園の押し寿司 さば寿司・焼きさば寿司・焼きさんま寿司【食べくらべ3本セット】


この美園の押し寿司と(酒の肴三品)で、作州津山のぬくもりを、感じる事ができるとおもいます。


父の日のご予約は、もちろんの事、ご贈答、ご家庭の食卓でもお楽しみいただけます。


一度さば寿司 美園食品本店のホームページに遊びに来て下さい。

ご希望のお客様に【父の日】メッセージカードを無料でお付け致します。


メッセージカードはラミネート加工してあります。

ショッピングカート内でメッセージカードをお選び下さい。


感謝の気持ちをお手伝い致します。


さば寿司 父の日メッセージカード misono



さば寿司 美園食品本店 HPはこちら


[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/06/08(木)   CATEGORY: 料理のコツ
第21のコツ【炒め物の塩・こしょう】

炒め物をする場合塩・こしょうは最後にしましょう。


塩には食材から塩分を引き出す働きがあります、

炒める途中で塩を入れるとベチャッとした仕上がりになります。


ですから、食材に十分に火が通ってから、

火を止める直前に塩・こしょうをしてサッと仕上げましょう。



炒め物 misono

[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2006/06/06(火)   CATEGORY: 店長日記
【ぶらりタンデム】

今日は奥さんとバイクデートをしてきました。


久しぶりに奥さんを後ろに乗せて風を感じてきました。


車で出かけるのと違って新鮮で、ちょっと照れくさいですけど、

奥さんは、とても喜んでくれました。


日頃は家事と育児を任せっきりなので、

少しは罪滅ぼしが出来たでしょうか。


今度タンデムできるのはいつになるかわかりませんが、

また行きたいと思います。



バイク misono

[ TB*0 | CO*6 ] page top
Copyright © さば寿司店長こつこつ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。