さば寿司店長こつこつ日記
【作州名産 鯖寿司】美園食品本店の店長が、『押し寿司』の魅力と、ちょっとした日常を、『こつこつ』と語るブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/04/11(火)   CATEGORY: 料理のコツ
第9のコツ【調味料のさ・し・す・せ・そ】について

「さ」は「砂糖」、

「し」は「塩」、

「す」は「酢」、

「せ」は「醤油」(古いかな使いで、せうゆ)、

「そ」は「味噌」


皆さんご存知の、調味料を入れる順番ですね。


砂糖と塩を同時に入れると、塩の方が早く食材にしみ込みます。


ですから、砂糖を先に入れて甘みをしみ込ませてから、

必要量の塩をいれると、味がなじみます。


酢は、熱により蒸発するので早く入れない方がいいです。


醤油と味噌は、香りを大切にする調味料なので、

火を止める前に入れます。


砂糖と塩の順番は重要ですが、

その他の調味料は、臨機応変に使いこなしましょう。

[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

エリ | URL | 2006/04/11(火) 11:10 [EDIT]
はじめまして。
履歴からお邪魔してみました。
意外と知らない料理の基礎、とても勉強になります。φ(..)メモメモ
これからもちょくちょくお邪魔したいと思います!
● エリさんへ
misono3939 | URL | 2006/04/11(火) 13:18 [EDIT]
ありがとうございます。
ブログとホームページを拝見させて頂きました。
すごく勉強をされてますね、
これからも、旦那さんの為に
おいしい料理を作ってあげて下さい。

私の方こそ、よろしくお願いします


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © さば寿司店長こつこつ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
