さば寿司店長こつこつ日記
【作州名産 鯖寿司】美園食品本店の店長が、『押し寿司』の魅力と、ちょっとした日常を、『こつこつ』と語るブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/04/30(日)   CATEGORY: 料理のコツ
第13のコツ【生のたけのこ】について

生のたけのこは、地面から頭を出して、

日光に当たると成長が盛んになります。


この時に酵素が働いて「えぐみ」を作り出します。


たけのこを、掘った後でも「えぐみ」は、

どんどん増えます。


「えぐみ」の増加を止めるには、

熱を加える事です。


掘ったばかりの、とりたてを、

たっぷりの水と米ぬかと唐辛子を少々で、

串がスッと通るまでゆで上げ、

そのまま常温になるまで冷まし、

皮を剥いて水にさらします。


たけのこ選びのコツは、先端の緑色と、

根元付近のポツポツの色が、薄い物が、

とってから時間経ってない証拠ですので、

それを選びましょう。

たけのこの煮物


たけのこの煮物





さば寿司 美園食品本店 のHPを見る



[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

エリ | URL | 2006/05/01(月) 12:17 [EDIT]
こんにちは。
昨日今年初の生たけのこを買いました。
地元産直野菜を売りにきてて「朝掘り」とあったので
新鮮かな~と思って。
帰ってすぐ煮たのでとてもおいしかったです。

選ぶ時のコツがよくわかりました。
毎度勉強になりますφ(..)カキカキ
● エリさん
さば店長 | URL | 2006/05/01(月) 14:27 [EDIT]
書き込みありがとうございます。
料理上手のエリさんですから、
どんな料理になったのか、
とても興味があります。
またおいで下さい。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © さば寿司店長こつこつ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
