さば寿司店長こつこつ日記
【作州名産 鯖寿司】美園食品本店の店長が、『押し寿司』の魅力と、ちょっとした日常を、『こつこつ』と語るブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/06/23(金)   CATEGORY: 料理のコツ
第23のコツ【素麺(そうめん)】について

素麺はたっぷりのお湯で1~2分程度でゆであげ、

ザルにあげてから水気を取り冷水で冷まします。


ですがこの時、素麺が完全に冷めるまで手を入れないで下さい。


温かいうちに手を入れると手の脂分が付着して、

においが付いてしまいます。


冷めた後によく揉み表面のぬめりを落として下さい。


そうめん

[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

door | URL | 2006/06/24(土) 01:36 [EDIT]
こんばんは(^^)
温かいうちに手を入れて混ぜていました(>_<)
さば店長さんのブログに来ると、知らない事ばかり!
さば店長さんは、そうめんとひやむぎ、どちらがお好きですか?
● doorさんへ
さば店長 | URL | 2006/06/24(土) 13:33 [EDIT]
コメントありがとうございます。
そうめんとひやむぎとでは、
そうめんの方が好きです。
それに、流しそうめんは、年に何度か
食べるのですが、流しひやむぎだと、
はしで、つかみにくいんじゃないかと
言う事も考慮にいれて、
そうめんに一票ですね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © さば寿司店長こつこつ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
