さば寿司店長こつこつ日記
【作州名産 鯖寿司】美園食品本店の店長が、『押し寿司』の魅力と、ちょっとした日常を、『こつこつ』と語るブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/02/01(木)   CATEGORY: 店長日記
【それでも節分に巻き寿司を食べますか?】
当店は作る方でたいへん忙しいのですが、
2月3日の(節分には、巻き寿司をまるかぶり)はご存知と思いますが。

《なぜ巻き寿司をまるかぶりで食べるのか》

・巻き寿司は、『福を巻き込む』
・包丁で切らないのは、『縁を切らない』
・金棒に見立てて鬼を追い払う

という意味のあるそうです。


食べ方にもルールがあるようです。
・恵方に向く
・願い事をしながら黙って食べる(しゃべると福が逃げる)

全国各地では、
・笑いながら
・口から離さずに
・目を閉じて

いろいろとルールが発展しているようです。

発祥は、江戸時代末期、
大坂で商売繁盛を祈願する風習として始まりました。

一時途切れましたが、

近年、大阪の海苔問屋協同組合がイベントを行い
それをマスコミが取り上げ広まり、
いまでは、全国のスーパー、コンビニでもにぎわいます。

そこで、ふと思った事があります。

大阪商人の海苔を売る仕掛けに

【みんな、いっぱい食わされているんじゃ無いか】

【コンビニで福が買えるすごい時代だな】

とくだらない事を、仕事の合間に考えてしまいました。


それでも2月3日
私は、商売繁盛と家内安全を祈願して、
自分で巻いた《恵方巻き(巻き寿司)》を手に、

北北西に、黙って向いているでしょう。


b_01.gif
このブログを応援して頂ける方はクリックをお願い致します。


さば寿司 押し寿司の通販【美園】はこちらから!
スポンサーサイト
[ TB*2 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

エリ | URL | 2007/02/07(水) 09:53 [EDIT]
こちらでは恵方巻きなんて最近聞くようになりましたよ。
しかも今年はかなり盛り上がってました。
だいたい太巻き1本なんて食べ切れません。

買うつもりはなかったんですが、夫の実家に行ったら
義母が太巻き作ってくれたのでいただきました。
太巻きはまだ作ったことがないので少し見て勉強しましたよ。
自分でうまく出来るかまったく自信がありませんが…

包丁入れたらダメなんですか~
半分に切ったからダメですね。
北北西あたりを見て無言で食べたのに無駄な努力だったようです。
(;´д`)トホホ…
● エリさんへ
さば店長 | URL | 2007/02/10(土) 16:24 [EDIT]
コメントありがとうございます。
料理上手なエリさんですから、
おいしい巻き寿司ができると思いますよ。
どうか頑張って下さい。

TRACK BACK
TB*URL
● 節分
輸入ファブリックの店長のブログ 2007/02/02(金) 11:24
子供の成長  [続きを読む]
● ネットで手軽にお小遣い稼ぎ
手軽にネットでお小遣い稼ぎ 2007/02/04(日) 12:23
ネットで手軽にお小遣い稼ぎ  [続きを読む]
Copyright © さば寿司店長こつこつ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
